佐賀トヨタの山

2021年度の活動

佐賀トヨタの山

活動報告

第1回目

2021年6月11日(金)

第1回目は6月11日に開催!西九州トヨタとネッツトヨタ佐賀の社員が集まりました。
ビフォー・アフターを見てください。手付かずで荒れていた山道が少し明るくなりました!

第2回目

2021年6月18日(金)

活動をする前には、かぶれる植物や危険な生物、草刈り機の正しい使用方法などレクチャーを受けて活動しています。
佐賀トヨタの山には、「ハゼノキ」や「ヤマハゼ」、「マムシ」や「マダニ」がいるそうで、それも自然豊かな山ならではですよね…。
広場や斜面がスッキリ!眠っていた広場が目覚めたような感じになりました。

第3回目

2021年7月8日(木)

今回は遊歩道の除伐・清掃の他に、林の小枝を切る作業も行いました。
林の地面に太陽光が当たることで、植物が生え、それを食べる生物がやってくるそうです。そうなると、多種多様な植物や生物が混交する里山に戻るそうです。
雨が降っていたにもかかわらず、雨と汗にまみれになりながら、真剣に作業をする皆さん。
【佐賀トヨタの山】が、また少し明るい山になりました。

第4回目

2021年7月22日(木)

早いもので【佐賀トヨタの山】活動も4回目となりました。過去3回目の天候は雨&湿度MAX…、今回初めての晴天ということで、佐賀市内は毎日30度越えの猛暑日!熱中症になるスタッフが出るのではなかろうか…と不安いっぱいでしたが…なんと!涼しいやん!木陰に居ると涼しい風が吹いて、山の心地良さを感じた活動日となりました!快適やん!
今回のビフォーアフターをどうぞ。
とうとう活動エリアの端にある元キャンプ場まで除伐・整地が進みました。今後、この場所を使ってどんな事をしていくかなぁ…。今から検討です。

第5回目

2021年10月7日(木)

久しぶりに【佐賀トヨタの山】で山活です。
今回は、前回までの活動で除伐した小枝などを粉砕機でチップ状に。ウッドチップを撒いて遊歩道を整地。また広場の草刈りなどを総勢40名のスタッフで行いました。
この日は秋晴れ!いいお天気ですね~
小枝などを粉砕機でチップ状に。(粉砕機を扱っている方は、この佐賀トヨタの山活動をサポートして頂いている「みんなの森プロジェクト」の吉村理事長です!ご覧ください、遊歩道らしく生まれ変わりました~

第8回目

2021年11月11日(木)

今年度の山活動最終回でした。
ウッドチップを撒いて広場を綺麗にしたり、遊歩道を整備したり、第1回目の6月と比べてみると、とてもとても綺麗になりました。
今回も「西九州トヨタ自動車」と「ネッツトヨタ佐賀」の社員約40名が参加して山活動。
今年度の活動は今回で終わりですが、この活動は2030年まで続けていく予定です。この場所が、新会社【佐賀トヨタ自動車】にとって、素敵な場所になりますように!