え?これがクラウン??
This is CROSSOVER
CROWN

これが本当にあのクラウン?

67年目の変革。

「クラウンとは何か?」を徹底的に見つめ直しました。
「革新と挑戦」というスピリットを見いだし
「もっといい車」「街いちばんの車」をゼロベースから考えた結果、
たどり着いた形。
それがクーペ風SUV「 CROSSOVER 」

従来のクラウンらしさは、良い意味で無くし
セダンとSUVを融合させたクロスオーバースタイル

これがまったく新しい
This is CROSSOVER CROWN

REBORN THECROWN STORY

クラウンに先入観を持たない、若い感性から生まれたスタイリングです。
セダンからクロスオーバーへとカタチを変えましたが、これは時代に合わせた高級を求めた結果です。
時代によって高級という定義は変化します。そこで重要なことは、そのクルマが“新しい”と感じられることです。
新型クラウンは、歴代モデルで培ってきた威厳や誇り、憧れ、品格を大切にしながら、新しい感性に響くスタイリングを取り入れています。

これがまったく新しいThis is CROSSOVER CROWN

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REBORN THECROWN STORY

トヨタは純国産車にこだわり、1955 年(昭和 30 年)に初代「トヨペット・クラウン」を発表しました。
それから67 年目という歳月を経て、 2022 年 7 月 15 日に 16 代目にあたる新型クラウンが登場しました。
16代目となる新型クラウンは、これまでのセダンからクロスオーバーへスタイルを変え、
さらに国内専用車からグローバルモデルとして世界のフラッグシップカーに生まれ変わります。
そんなクラウンは、いつの時代もトヨタの最新技術が投入され、つねに最新であり、最先端のクルマでした。そのクラウンの歴史を紐解きます。

1955年~ 初代「トヨペット・クラウン」 クラウンの原点であり日本初の純国産車。唯一の観音開きドアが特徴。59年にはAT車の先駆けとなる国産初の自動変速機(2速半自動A/T)「トヨグライド」を追加。
1962年~ 2代目「トヨペット・クラウン」 クラウンの象徴である「王冠エンブレム」は、以降2代目のイラストを継承していく。初代に追加された半自動AT車「トヨグライド」を踏襲し、”完全AT車”として本格的に採用。
1967年~ 3代目「トヨペット・クラウン」 「白いクラウン」というキャッチコピーで話題になった3代目。「直列6気筒」エンジンを正式な主力として採用。スポーティモデルとして「2ドアモデル」を追加。
1971年~ 4代目「クラウン」 先代までの角ばったボディから丸みを帯びた”スピンドルシェイプ”に変身、「クジラクラウン」と呼ばれていた。名称も「トヨペット・クラウン」から「トヨタ・クラウン」に変更。
1974年~ 5代目「クラウン」 世界初のオーバードライブ付4速A/Tを採用。後にクラウンの代名詞的存在となるトップグレードの「ロイヤルサルーン」が登場。
1979年~ 6代目「クラウン」 トヨタ車初のターボエンジンを採用。オートエアコン、運転席パワーシートなどの先進的なアクセサリーを他に先駆けて採用。
1983年~ 7代目「クラウン」 「いつかはクラウン」のキャッチコピーは7代目から。85年には日本初のスーパーチャージャー付きエンジン搭載車が加えられ、スポーティーグレードとなる「アスリート」が登場。
1987年~ 8代目「クラウン」 トヨタ創立50周年に発売された8代目。3ナンバー専用ボディとV8エンジンを追加。ナビシステムの前身「CDインフォメーション」を世界初採用。
1991年~ 9代目「クラウン」 8代目で追加されたV8エンジンは「マジェスタ」として上級シリーズへ。GPS付のカーナビゲーションが装備可能になった。
1995年~ 10代目「クラウン」 クラウン誕生40周年の節目に登場。衝突安全ボディー、ABSとエアバッグの標準装備化やVSCの導入など安全性の追求も時代を先取りしていた。
1999年~ 11代目「クラウン」 「アスリート」シリーズが初登場。2001年に世界初「マイルドハイブリッドシステム」を搭載。ワゴンタイプが「クラウン・エステート」としてモデルチェンジ。
2003年~ 12代目「クラウン」 これまでのクラウンのイメージを一新するため、「日本独創」をテーマに原点(ゼロ)からのクルマづくり。愛称は「ゼロクラウン」。
2008年~ 13代目「クラウン」 ハイブリッドシステム搭載の「ハイブリッド」シリーズを追加。安全装備として世界初の「ドライバーモニター付プリクラッシュセーフティシステム」を搭載した。
2012年~ 14代目「クラウン」 原点でもある「革新への挑戦」に立ち返り、強い個性を打ち出した新しいデザインの14代目。期間限定の特別色「モモタロウ」の”ピンククラウン”が話題に。
2018年~ 15代目「クラウン」 「マジェスタ」「ロイヤル」「アスリート」シリーズを廃止。「クラウン」として一本化。車載通信機DCMを全車に標準搭載した”初代コネクティッドカー”として登場。